

天王さん

今年も神輿同士をぶつけ合う『ケンカ神輿』で有名?な、新市町の祇園祭通称【天王(てんのう)さん】が行なわれました。
まずは、天王さんの境内からお神輿を下ろします。
tennou_2007_01.jpg

相方(さがた)中を練り歩き
tennou_2007_02.jpg

山車車です。
これから、塩首(しおくび)にあるお宮さんに登ります
tennou_2007_04.jpg

一足遅れて相方御輿(大人神輿)が
『オイサ、オイサ』
と掛け声を出しながらやってきました。
tennou_2007_08.jpg

お宮さんの急な石段を、神輿を担いで登ります。

tennou_2007_010.jpgtennou_2007_012.jpg

続いて、子ども神輿が登ります。
tennou_2007_017.jpg

お宮さんの境内で、おむすびを食べたり、一休み。
そしてまた、神輿を担いで降りてきました。
tennou_2007_021.jpg

そうそう、この低い鳥居をくぐる時も、神輿を担いだまんまです。
tennou_2007_022.jpg

その後、再び相方を練り歩き、相方会館にて宮司さんにお払いをしてもらい、神輿を戸手の方たちに引継ぎ終了です。
tennou_2007_025.jpg

毎年芦田川に恒例の御輿投げ(お清め)をしてますが、前日の台風の影響で芦田川が増水していた為、残念ながら神輿投げは中止になりました。

↓おまけ・・・・
今年一番のセミが我が家の網戸に止まり、たどたどしく『ジ・・・・ジ・・・・』と鳴いてました
tennou_2007_026.jpg


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

そういえば新聞に載ってたね~。
新市のお祭りは有名なのかしらね。
天気は大丈夫だったのかな?

幸い日曜は曇りv-277/v-278だったから、メインイベントのケンカ御輿は出来たのよv-343
有名・・・多分・・・・i-229
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マリママ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
カテゴリー
リンク
