

天王さん

福山市新市町の夏の祇園祭通称【天王さん】が今年もありました。

tenno_02.jpg

城山会(じょうざんかい)率いる大人御輿・子ども御輿がママの実家近くのお宮さんへやってきます。
『オイサ、オイサ』
tenno_03.jpg

お宮さんの鳥居は背丈が低いけど、みこしを担いだままくぐってきます。
『オイサ、オイサ』
tenno_05.jpgtenno_06.jpg

お宮さんの社に着くと、まず大人みこしがぐるっとひとまわり。
『オイサ、オイサ』
tenno_07.jpgtenno_08.jpg

つづいて子ども御輿もひとまわり。
『オイサ、オイサ』
tenno_09.jpg

神社の階段は急です。
この階段を御輿を担いだまま、登って降りて・・・『オイサ、オイサ』
ごくろうさんな事です。
tenno_10.jpgtenno_11.jpg

最後は毎年恒例の【御輿投げ(お清め)】
tenno_12.jpg

芦田川に御輿を土手から投げ入れる行事です。
これを見るために反対側の土手にもたくさんのカメラマンが集まります。
そして、今晩【喧嘩御輿】が天王さんで行なわれます。
人が多いのと、蒸し暑いのが嫌なのでママは行きませんけど
【喧嘩御輿】の写真はまた後日アップします。。。

ちなみにコータローは?・・・tenno_01.jpg
聞いた事もない音『カンカンカン、ドドン、ド・ドン・・・』
聞いた事もない掛け声『オイサ、オイサ・・・』
で、びびってました。

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

コメント

裸まつりってやつとは違うのかしら?
真夏のお祭りなのね。
うちのほうは全くないね~。

うちのルナも、雷にびびりまくって、
パソコン部屋のいすの下にもぐりこんで
出てこないわ~。

裸まつりは違うよv-219
でも毎年お祭の日に雨が降るんだよね。
それで、梅雨が明ける・・・パターン。

雷すごかったねe-16
吉野山の方で結構落ちるのを見たよ。
ルナちゃんも怖がったんだね。
コータローも足がブルブル震えてたよ。

犬ってなんで雷とか花火とか
コワイんかね~。
コータロー君も足が震えるくらい
こわかったのねっ。

音が大きいからかなぁ。
それと、音がどこからしてるのか分からないから、とか?
今日も雷鳴ってたね。
またブルブル震えてたよ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マリママ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
カテゴリー
リンク
