スポンサーサイト


種から

去年の秋、人からもらって初めて(じゃないかもしれんけど)アボガドを食べた。
しょうゆをかけて食べたら結構いけた。
その後、
「この種、植えたらどうなるんかな?」
って事で鉢に植えてみた。
abogado_01.jpg

手前の茶色い鉢。
生えてきた・・・
このまま枯れんと立派な木になってくれりゃ、うれしいんじゃけど、どうかな

その後ろのサンセベリアじゃけど、もう3、4年になる。
sansebe_01.jpg

『ようもでっかくなったもんじゃのぉ~』
と、感心しながら見とったら、なにやら鉢の隅に似たようなもんが生えてきだしとる。
sansebe_02.jpg


『おぉ~こんなところからも生えてきだしたんかぁ
ぼちぼち株分けしちゃらにゃいけんかのぉ。。。』
と、一人で思いながら1週間。。。
株分けしたりするのって、割りと面倒なんよなぁ。
かと言って、旦那に頼めばいらん事ばっかりするし。
『明日晴れたらやってみようかなぁ。。。』
と言ってたら、
『明日明日ゆうて、明日はいつまでたっても明日なんじゃ。
ダイエットと同じじゃ。
明日からする、ゆうて、いつもせんじゃん。』
なんか難しい事をアホな旦那がゆった。
まぁ、明日は休みじゃし、天気が良かったら害虫退治でもしてみようかな。
なんやら、ローズマリーやらきいちごやらいろんな葉っぱに赤いちっちゃい虫がくっついとるみたいなし。
葉ダニかな?アブラムシじゃないよなぁ。
なんにしてもコータローに引っ付く前にやっつけにゃ、おおごとになるわ。
スポンサーサイト

テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

へー植えたら生えるのね~。
でも大きくなったら困るわねv-12

うちのサンセベリアは巨大になっちゃって、
株も増えてるけどほったらかし。
余裕で1メートルはあるわね。
なんであんなに水もろくにやらず肥料も
やらずで大きくなるのかしら~。

ガーデニングの本にアボガドが載ってて、挿し木又は実種?で増やす。って書いてあったのよ。
で、物は試しに・・・って事で植えてみたら本当に生えてきてびっくり。
サンセベリア、ほったらかしでもいいんだね。
植え替えるのに、鉢はあるんだけど土がないから買いに行くのもめんどくさくって。
そういえば以前きよさんちのは花が咲いたんだったよね。
うちもそのうち咲くかな~

その後は咲かないわよぉ~。
うち、お水もロクにやってないのに
枯れもせんわ。

私もそれ聞いてみずやりを控えてみた。
もう邪魔だから外に出したけど。
アボガドはグングン大きくなってるわ~
どこまで成長するんだろ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マリママ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
カテゴリー
リンク
